2015年4月23日木曜日

4周年記念学習会




 
当ステーションでは周年行事として学習会を開催しています。
今年度は3月6日に「ともに生きる、ともにつくるエンドオブライフケアとは」というテーマで企画しました。学習会には地域のケアマネージャー、サービス提供責任者、訪問看護師、病院の退院調整部門の看護師、病院のセラピスト(PT/OT/ST)など多職種の方が参加してくださいました。
ステーションの看護師・作業療法士が在宅看取りをされた方の症例報告を行い、当ステーションの実践を知っていただく機会となりました。次に尊敬するあすか山訪問看護ステーション統括所長、在宅専門看護師・訪問看護認定看護師の平原優美氏より、「その人らしさを引き出すエンドオブライフケア」のご講演をいただきました。学習会に来て下さったすべての方の聞き入る姿が印象的でした。関わるすべての職種が人間力を高める」とても心に響きました。
会終了後は恒例の「お疲れ会」で盛り上がりました。  土屋

0 件のコメント:

コメントを投稿